ノルウェー 出国 312DAYS (JAN/29/2019)

ハイ。脱サラジャーニーです。

今日はノルウェー出国し南に向かいます。

今回の旅行のスケジュールを計画していて本当は北欧3カ国であるフィンランドもにも行きたかったのですが、ちょうどいい移動手段がないので北欧はここで終了としました。

いつか行けるといいな。

という事で、ホステルをチェックアウト。

7:30には出たかったのですが、なんだかんだで8:00に出発。今日は青空が見えてます。

飛行機までまだ時間があるので地下鉄に乗りLekeplass Holmenkollbakkenへ向かいます。

日の出に合わせて到着したかったのですが、電車で日の出を迎えてしまいました・・・残念。

ただ、電車内からでも素敵な景色見れるじゃん

と写真を夢中で撮っていると下車予定のHolmenkollen駅を通過してしまい1駅先のVoksenlia駅まで乗り過ごし。。。後ろの車両の扉は開かなかったのね・・・(汗)

という事で、戻る電車の時間を確認したら結構待たないといけないので、歩いて向かう事にします。遠くにHolmenkollbakken(ホルメンコーレンジャンプ競技場)が見えてきました。

振り返ると朝焼けに照らされた景色が広がります。乗り過ごしたけど、結果オーライだな(笑)

Lekeplass Holmenkollbakkenの入り口に到着。

そのまま歩きジャンプ台の途中にある展望エリアへ。すげー、こんな場所飛んでるんだと感心。

トンネルをくぐりジャンプ台の逆側へ。こっちからみると傾斜角度がわかるんだけどかなり急なんだなと思い周りをみると記録ホルダーの名前が書いてあり高梨沙羅選手の名前もありました。

そのまま奥に進んで行くとクロスカントリーの練習?をやってました。

せっかくこの場所に来たら、やっぱりジャンプ台を正面から見たいと思うので向かって行くと・・・いつの間にかクロスカントリーのコースに入ってしまいました。

すごいスピードで滑ってくるのでごめんねと言いながら歩道に戻り正面へ。

さて、そろそろ飛行場に向かうのでHolmenkollen駅に向かいます。

景色を見ながら思ったのですが、Voksenlia駅がおすすめと書いてあったのですがそっちからだと坂を登って行くので一駅先に行って降ってくるこのコースで大正解でした。

電車は30分間隔で走っているようで、5分くらいで電車がやってきたので名残惜しい景色だなと見ながら中央駅に戻ってきました。

さて、中央駅からOslo Lufthavn(オスロ空港)までは空港エキスプレス、バス等もあるようですが普通のノルウェー国鉄NBSのローカルトレインを利用して移動します。一番安いしね。

電車に乗ったら外は真っ白に。約20分でオスロ空港に到着。チェックインに向かいます。