脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ルーマニア ブカレスト 529DAYS(SEP/26/2019)

サルゥート。脱サラジャーニーです。

今日は昨日宿で予約してもらったPalatul Parlamentului(議事堂宮殿)の見学ツアーがあります。ツアー開始は11時からなので荷物をパッキンして預けたら少し早めに宿を出発。Piața Uniriiの噴水の場所に到着。

そこからBulevardul Unirii(ウニリイ通り)を歩いていけば議事堂宮殿につくのですがDealul Mitropoliei(ミトロポリエイ丘)のPatriarchal Cathedral of Saints Constantine and Helenaを見てから向かうことにしました。坂を登り到着。早速中へ・・・なのですが、ちょうどミサ中で写真は撮れず。一番盛り上がっている感じだったので外にも出れず20分ほど中に止まります。というのも、なんか僧が歌っている音楽が日本のお経に似ているし雰囲気もなんかどことなく日本に似ている。初めて見たけど、いいものを見れたって感じだったので。

さて、大聖堂を見たら議事堂宮殿方面に向かい到着。

ツアーの待ち合わせはoldtown側なので右に曲がればすぐなのですが、1時間くらい時間あるので外周を一周回ることにします。

が、思ったより広い(汗)さすが世界で2番目に大きい床面積を持つ建物。Romanian People’s Salvation Cathedralが見えてきたあたりでもう疲れました。でも、ここでちょうど半分ぐらいなのでそのまま進み角にあるSaint John Chrysostom Churchの見学。

見学をしたら残りを歩いて正面の入り口に向かいます。

議事堂宮殿の門を入りツアー開始の待ち合わせ場所に向かいます。

ツアーの受付で昨日予約したと伝えて名前を言うとパスポートを見せろと言われます。見せると予約されたとの紙をもらえるので隣のおみやげ屋さんでツアー費用30レウを支払います。ちなみに、事前に電話予約することを知らずにここにてきチケットを買おうとしている人いましたがやっぱり売ってもらえてませんでした。結構厳しいのね。

ツアー開始までは、売店もあるので飲み物を飲んでツアー開始を待ちます。いろんな言語のツアーがあるので他の言語の人についていかないようにしないと・・・

11時になるとガイドの人が現れてセキュリティーに順番に行くように言われます。そこで、パスポートをコピーされ中に入るためのタグをもらいツアー開始。セキュリティーの場所は撮影禁止だけど奥からは撮影OK。ということで、タグをかけたらカメラを構えて出発。まず出迎えてくれたのは大きな回廊とそれに敷かれたカーペット。カーペットの大きさにびっくりです。

ガイドさんによって見学順番が違うようで我々はConstantin Alexandru Rosetti Hall(コンスタンティン・アレクサンドル・ロゼッティホール)へ。真ん中から見れるか主役になった気分。

そのまま2階へ移動します。2階はマスメディアの放送する場所があるところ。実際に放映中のようでガイドからは静かに歩いてねと。

放送していても歩いちゃうんだね。

中央ホールに到着しました。やっぱり目立つのは大理石の階段ですね。

そのあとは、この周辺の(林家ペーパーもビックリかも(笑))ピンクの部屋や会議室を見たらツアーはさらに進んでいきます。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。