脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ルーマニア シナイヤ 530DAYS part2(SEP/27/2019)

さて、シナイヤの観光名所はこれでほぼ見終わっちゃったのですが、冬にはスキー場もあり夏場はそこにいくリフトも動いてはいるので、晴れてきたし景色を楽しみに移動しちゃいます。ここから少し歩いた場所にGondola Sinaia, tronson 1000-1400という乗り場があるのでそこに向かいます。ちなみに、シナイヤ駅近くからもロープウェーが出ていますが、ペレシュ城から1000の方が近かったので向かいましたが、やっぱり坂道はしんどいね。

乗り場到着。費用はTelegondola Sinaia Cota 1400までは20リフ、1400からTelecabina cota 2000 Sinaiaへのセットであれば35リフ・・・とりあえず、上でもチケットを売っているとのことだったし、こっち側には降りてこないので2000への片道行きのチケットを購入しゴンドラへ。

移動しているとさっきまで青空出てたのに、なんだか雲行きが怪しくなってきたな・・・(汗)

1400に到着。2000に行くゴンドラの先を見ると真っ白。

なので、1400のゴンドラ付近にLa Ceaunu’ Crapatというレストランがあったので中でメニューを確認するとそこまで高くない。ということで、ランチをとりながら天候回復を待つことします。ちなみに、注文したのはルーマニア料理のMititei(ミティティ)と先日も食べたSarmale(サルマーレ)。mamaliga(ママリーガ)はやっぱりデフォルトでついてきました。

美味しくランチを頂いたら天候回復・・・とはいかずさっきよりむしろ悪くなってる???

まぁ、2000にも喫茶店とかあるだろうからそこで天候回復を待つことにしてゴンドラに乗って移動しちゃいます。

途中真っ白になる場面などもあったりしましたが最終目的地の2000に到着。

ゴンドラを降りたら絶景を・・・楽しめません(汗)

とりあえず、天候回復を祈り喫茶店で1時間時間潰すも天候回復せず・・・シナイヤ市内に向かうロープウェーの最終時間の16時も迫ってきたので下山することにします。

下山していると遠くの方は晴れていることがわかる・・・ちょっと悔しいぞ(汗)

16時の最終ロープウェー1本前に乗り込むことが出来(最終前のロープウェーということもあってか結構混んでました)シナイヤ市内にあるtelecabina sinaiyaの駅に到着。

駅に到着しました。帰りのバスの時間は19時半発。とりあえず3時間あるのでComplexul Comercial Carpațiというショッピングセンターに移動し時間つぶし。

そろそろが迎えにくるバスの時間。シナイヤ駅に移動します。18:30 に駅に着いたので駅を見学して時間つぶし。19時になったので駅近くの朝聞いたバス乗り場に向かいます。

・・・19:15。ブカレスト行きのバスがやってきました・・・

19:25。。。バス来ない。隣で待っている若い子は同じブラショフ行きかもしれないからチケットを見せて確認。方面は一緒だけとブラショフ にはいかないらしい。

19:30。。。バス来ない(汗)電話をしてみるとつながらず(泣)

19:45。。。さっき話しかけた若い子のバスも来ないらしく電車でブラショフ行けるか話すといけるらしい。しかも20:03発。ということで、電車移動に切り替えると駅に向かうとその若い子も一緒に駅まで来てくれる。窓口でチケットをクレジットカードで買おうとすると他の会社らしく電車でチケット買えと言われる。そんなことあるのと駅のホームに行って電車を待つことに。さっきの若い子は電車乗り場まで一緒に来てくれてバス乗り場に戻って行きました。

青年よありがとう!

しばらく電車を待っていると20:03になっても電車やってこない。不安に思っているとさっきの青年が戻ってきて電車20分遅れていると教えてくれました。彼のバスも来ないらしく隣駅まで電車移動するとの事。乗る電車やってきました。電車に乗り込み次の駅に到着したので若い青年と別れ車掌が来るのを待ちます。(って、青年は無賃乗車しちゃったのかな?)

車掌が来たのでチケット購入。クレジットカード使えるか確認すると現金のみ。恐る恐るチケット代を確認すると

6.7リラ!

バスのチケットは片道5ユーロで買ったので最初から行き帰り電車利用すればよかったよ。

電車に乗って約1時間でブラショフ駅に到着。

宿近くに行く4番のバスに乗って無事に宿到着。その後は、アーロンと部屋で合流し近所のアイリッシュパブに飲みに行ったら案外飲みすぎて本日終了。今日はいい場所の観光も出来たのもあったけど、いい青年に出会えたのがい一番よかったかな。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。