セネガル ダカール 333AYS (FEB/19/2019)

サバ。脱サラジャーニーです。

今日はセネガルのTouba(トゥーバ)という都市にあるグランドモスクを見に行く予定でしたが、ダカールから約190キロも離れているのでやめて近所とダカール市内の見に行ってない方面の散策に変更。やっぱり、昨日のファディウート島での移動でアフリカでは動くのも大変だと身をもってわかったし・・・

ということで、10時に宿を出発しバスターミナルへ。そういえば、セネガルに来てから思ったのですが建物建設中が多くあり経済的に発展している感じがしました。

さて、バスに乗り込みまず移動しようと思った場所は、maps.meにダカール市内に「滝」というコメントがたくさんマークされている場所があるのでそこに向かうことにして7番のバスに乗り込みます。車掌にその場所を見せて満員のバスから降ろしてもらったのですが・・・予定した場所から2キロほど手前で止まったのですが、、私の伝え方も悪かったのかもしれないし満員のバスを止めてみんな出口までの道を開けてくれたので先に行くの申し訳ないので降りまか。

当初の予定の交差点に到着したのでStade Demba Diopというスタジアムに向かって歩きます。

スタジアムに到着したので写真を撮り、その前の道路にある「滝」マークを探しにいきましすが・・・それっぽいの無いね。

撮りえず、これを「滝」って事にしておきますか(笑)

そのまま歩いて行くと大きなモスクが見える通りに出ました。どうやら車は入れない道路もあるようなのでそっちの方に向かってみます。

モスク(Mosquée Massalikoul Jinan)到着。どうやら建設中のようでした。

こんな大きいモスクを作っているとこを初めてみたのでせっかくだから近づいて外周を回りながら見学してみました。完成したら綺麗なモスクになるんだろうな。

散策を続けると機織りを道端でしていてそれを売っていたりするんだと感心しているとオベリスクが見えましたので回り込んで見に行ってみる事に(Place de l’obélisqueという場所でした)

思ったより立派なオベリスクでした。その公園から南に向かう道路もまっすぐで気持ちいい。

さて、そろそろお腹が減りましたのでランチの場所を探しながら東方面に向かいます。

大きな釜とかがあったのでセネガル料理のMaffeマフェ)あるか確認するとあるらしくで注文(800F)ピーナッツペーストなのですがあまりピーナッツの味はしないピリ辛な食べ物でした

ランチも食べたし行ってない東側に更に向かい歩いていくと市場がありました。(Gare routière de Colobaneというバスターミナルの近くでした)そのまま海を見に橋を渡るもの有りかとは思いましたが・・・結構距離があったのでここから戻ることに。

橋の上からは建設中の線路工事を見足りしたので結構満足できたし。

市場の中へ突入。写真たくさん撮りたかったけど・・・貴重品パクられるとかなり警戒して移動したので。まぁ、すごく狭いところだから正面で写真パシャパシャ撮られるの嫌だろうしね。