セネガル ダカール 333AYS part2 (FEB/19/2019)

さて、市場も抜けたので先ほどの橋の上から見えたきになる大きな建物を見に先ほどのオベリスク前の通りを歩いて南下していきます。通りには、セクシーランジェリーや女性向けのハンドバック(偽物)を売っている店がたくさんあったので女性向けの市場だったのかもしれません。

通りを渡る時に真ん中から写真を撮って気になった大きな建物に入るべく周囲を回ってみましたが・・・どうやら入れないようで諦めました。(Central Bank of West African Statesの建物だったようで・・・そりゃぁ、入れないわな。maps.meは博物館表示でしたけど)

その付近を散策していたら中国人向けのスーパーマーケットを見つけたのでせっかくなので入ってみます。入り口には扉を開けてくれる人もいたりしたし出前一丁(中国の味だけど)を見つけたので、500Fと思ったより安いので買ってみたりした。

そのスーパーを出てバス乗り場に向かうとどうやら先日行って景気のよかった西側の海沿いに抜けれるのがわかったので、ガソリンスタンドのボンジュールでビールを買って向かいます。

海を見ながら、セネガル想像以上にいい場所だと思ったりした。

さてと、ちょっとはやいですが「シェ山田」に向けて出発。帰りは先日も乗ったミニバスで

先日は途中で降りたのですが今日は終点まで乗ってみたら・・・宿から遠くなったしね(汗)

いつもと違った場所での景色を見ながら宿に戻れたのでこれもありだったのかもしれません。

宿に戻り夕日の時間に近くなったので、先ほどのミニバス降りてから戻る途中で買ってきて冷凍庫でキンキンに冷えたビールを持って先日も訪れたシークレットビーチに向かいます。

ビーチ到着すると入り口にあるビールを売っている店員が「アミーゴ!」と呼んでくる。。。ビール買ったから完全に覚えられて買うの期待してるよね(笑)今日は冷えたの持ってきてるから見える場所だとちょっと気まずいから見えない場所に移動しビールを飲みながら海を眺めます。

今日は波が強いようで座っている場所まで波が来始めたので持ってきたビールも飲み終わったのでいつもの入り口付近に移動する事に。戻ると店員は嬉しそうに私を見ているので思わずビールを買ってしまい夕日鑑賞。ついでにここに来る度に見ていたピーナッツ売りの少年から購入。

少年は、今日の売り上げノルマを達成したのか、私が買った後はビーチでサッカーの筋トレをしている人たちに混じって練習を始めてました。将来有名なサッカー選手になれればいいね。

大西洋に沈む夕日が見れるのも今日で最後かもしれないと思うと感慨深いな。

夕日は雲の中に静かに消えた行ったので宿に戻る事にします。

さて、今日の夕食は宿のメンバーから聞いた日本人料理屋が新しく出したカレーを食べにいきます。日本料理屋の「和心」は価格高いらしいので(卵焼きで4000Fするとかしないとか)こっちは1000Fとの事だしね・・・と思い行ったのですが、結果は自分でルー買って作った方が美味しいんじゃないかと思うような味。まぁ、ここはアフリカだしカレー食えただけでも良しなのですが・・・どっちかというとセネガル料理の方が私は好きになったかも。なので、帰りにいつもの炭火焼を購入し明るい店員と談笑し(まぁ話せないけど)宿に戻りました。