脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

セネガル ダカール 334AYS (FEB/20/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

セネガルは今日で最終日なのであまり外出する予定がないので日の出を見に行く事にします。

目的地はMamelles Lighthouse。という事で、6時におきて宿を出ると目の前には満月が・・・思ったより明るい道を進み灯台に登って行きます。

ちょっとガスってるなと思いながら東側が見れる場所で日の出を待つ事に。

日の出の時間になったのですが、東から綺麗に上がる太陽はやっぱり見えませんでした。

今日はこんな感じなかと、思い坂を下り始めると・・・太陽が見えはじめるあるあるを体験しながら坂を下りてアフリカ・ルネサンスの像に向かってきます。

アフリカ・ルネサンスの像に到着しました・・・がこの時間は開いていないようで上には登らずに後で来る事にして街を散策しながら宿に戻ります。

その後は、今後の予定確認等で昼御飯まで宿に引きこもり。

昼ごはんはセネガルについて時に食べたチューをバオバブジュースと共にいただきました。

お昼ご飯を食べ終わったので、朝登れなかったアフリカ・ルネサンスの像へ。ゲートも開いてる

頂上到着!やっぱりでかいね。ちなみに自由の女神より大きいらしいです。

昔はこのアフリカ・ルネサンスの像の中に入れたらしいのですが、今は閉鎖になっているので外周を周り景色と像の大きさを見たら階段を下る事にします。

やっぱり階段を降りて思ったのですが、このアフリカ・ルネサンスの像は下から見た方がいいのではと勝手に思ったりしたりもして。

像の見学も終わったので近所を散策して宿に戻ります。

まぁ、目的としては今日の最終バスの時間確認も含めてなんですけどね。

バス停に到着し今日の最終バスも先に出発されたあゆみさんが連絡してくれた20:40発と確認出来たのでアイスを買ったり最後に炭火焼とビールを飲んで出発前までゆっくりする事にします。

19:30に「シェ山田」を出発しバスターミナルに。

到着するともう空港行きの401のバスが来ているので急いで乗り込もうとすると・・・これは今来たバスだから違うといったジェスチャーをされしばらく待つ事に。

結局出発10分までにバスが来て乗り込み空港に約1時間半で到着。

Aéroport International Blaise Diagne(ブレーズ・ジャーニュ国際空港)に到着しました。

入国した際に1時間半見続けた給水塔の前でバスを降りました・・・なんだか懐かしい(笑)

さて、飛行機は明日の8:30発。

という事で今日はここで空港泊。選挙前なのでずっと現大統領はこんなすごいことをしたんだから投票しろよ的な映像が流れている。

こんだけ流れていたら洗脳されそうになるわ・・・


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Translate »