スペイン バルセロナ 502DAYS(AUG/30/2019)

オラ。脱サラジャーニーです。

体調其れなりに復活して来たので朝の散歩にParc Güell(グエル公園)に向かいます。グエル公園に入るのは有料なのですが、朝の6時から8時までは無料で入園出来るので。

ということで、バスに乗り込み公園近くのバス停に到着。

日の出前に入ってしまいたいので坂道を進み公園到着。入り口の門は開いていて係りの人もいませんでした。事前に無料開放の時間調べておいてよかった。

階段を登りメインの場所に向かいます。朝早いのもあって公園内はまだ人もそんなにいない。

メインの場所に到着すると先日トマト祭りで一緒だった大学生二人とたまたま合流。せっかくなので記念撮影を撮ってもらっちゃいました。ちなみに、この時間は無料開放になるの知ってか、たくさんの日本人と会うこともできました。無料に日本人って弱いからかな(笑)

日の出の時間も終わったので暑くなる前に公園を去ります。8時までに入れば無料なのでこの時間はちょっと前には混雑し始めました。

で、8時になると受付開始。最後に公園を撮ったら宿に戻ります。

さて、今日はCripta de la Colònia Güell(コロニア・グエル教会地下聖堂)の見学に向かいます。宿を出てPlaça d’Espanya(エスパーニャ広場駅)で乗り換えローカル線に揺られ約30分。Colònia Güell(コロニア・グエル)駅に到着しました。ここ世界遺産の場所なのにローカルなのか電車を降りたのは私一人・・・まぁ、バルセロナには前にも行ったので、今回はちょっと離れた場所の見学と決めていたのでそれもありだな。

駅から歩きコロニア・グエル教会地下聖堂に到着。ここはガウディーの未完成の教会がある場所です。教会に入ろうとすると係りの人にチケットと聞かれ売っている場所を教えても買いに向かいます。そっか、無料じゃないのね(汗)

チケット販売の場所に向かい、チケットの価格を確認するとオーディオガイド付きと1ユーロしか価格差がない。しかも日本語オーディオガイドらしいのでオーディオガイドを借りる事に。オーディオガイドは2時間以内に返却が必要らしくパスポート等をデポジットにして借りる必要がありました。(私はホテルのカードキーでもいいとのことでそれにしました)

オーディオガイドはコロニア・グエル教会地下聖堂の説明だけでなくこの地域の説明も入っているので街を歩きながら聞きながら散策します。街自体はそんなに広くなく30分ほどで回ることができるました(端の方はちょっと距離があるので割愛はしています)

メインのコロニア・グエル教会地下聖堂に到着。

先ほどのチケット売り場を教えてもらった係りの人にチケットを見せて印をつけられたら教会の敷地内へ。ちなみに、やはりここがメインの見学場所のようで、オーディオガイド13番以降にも枝番での説明がたくさんありました。先に教会の中へ見学に向かいます。確かにガウディーぽい作り。ただ、ここは最初に述べた通り未完の教会。完成図は一応貼ってありましたが、かなり前段階で作るのやめちゃったみたいで・・・

中の見学が終わったら、教会の外に出て2階へ。うーん、未完成(笑)

これで見学終了。チケット売り場に戻り、併設されている博物館を見たらバルセロナに戻ります。ところが、この駅急行電車は止まらないようで30分程電車が来るのを待つ事になりました。帰り時間は事前にちゃんと調べて位おいたほうがいいね。

乗り換えるエスパーニャ広場駅に到着したのでここで降りて付近の散策に向かいます。駅を出て見えて来たのはMuseu Nacional d’Art de Catalunya(カタルーニャ美術館)。高い場所からの景色はいいと思うので見に向かいます。

やっぱり、高い場所からの景色はいいなと思ったのと暑さからなのかやっぱり体調がすぐれないのでサクラダファミリアが見える方に向かい景色を眺めたら疲れもあるので宿に戻ります。