ノルウェー オスロ 311DAYS (JAN/28/2019)

ハイ。脱サラジャーニーです。

さて、新しいノルウェーに入りましたのでいつものやつを。

ノルウェーの国旗はこちらになります。

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

さて本題に戻ります。

朝起きてみると昨日の吹雪は止んでいました。ラッキーです。

さて、コンビニでパンとコーヒーセットの朝食をとったらAkershus Festning(アーケシュフース城)に向かいます。

こんなに暗いのに今は午前8時間。北国の夜明けは遅いですねぇ・・・

アーケシュフース城に到着。景色が良さそうな場所を探します。。。が、木が残念。。。

逆にこっち側はどうだ・・・おー、綺麗な夜景発見出来ました。

城の周りをぐるっと回ってみると広場に出たので、雪の積もった広場の中に行ってみます。

おっと、結構雪深くて靴の中が濡れてしまった。(のちにこれが私を苦しめる)

敷地内を一周してから気が付いたのですが・・・どうやらまた裏から入ってしまったようでして、正面から出て写真を撮ったら海に向かうことにします。北国のバルト海・・・冷たそうだ。

海も見たので、Rådhuset(オスロ市役所)方面に歩いて行きます。さっき行ったアーケシュフース城はこっちの海側から見た方が崖の上にあるので格好いいと個人的には思います。

市役所に到着。でも、開くのは9時以降なので市役所付近の散策を継続しお土産屋を発見。凝ったショーウィンドーがあったので思わず写真撮ってしまいました。

そのまま進み、オスロの中心にあるDet Kongelige Slott(ノルウェー王宮)に出ました。

ここは少し小高い丘の上にあるのでいい景色が見れました。

さて、9時の鐘が鳴り響いたのでオスロ市役所へ向かいます。入り口はさっき見た方が出なく王宮側。人があまりいないので、中に入れるのかなと思いながら扉を押すと・・・ちゃんと開きました。入ってそうそう正面の大きなホールに圧巻されました。

この場所は、ノルウェーのいろいろなセレモニーがとり行われる場所のようで入り口には写真とその準備も模様のビデオが流れていました。おっ、オバマ氏もきたことあるんですね。

さて、そろそろ次の予定であるクルーズツアーの場所に行きます。そう、また船です(笑)

乗船場所は市役所裏にあるNobel Peace Center(ノーベル平和館博物館)の前なのですぐ行ける場所。ツアー会社であるNorway Yacht Charter に行き事前予約したバウチャーを見せてチケットをもらいます。ちなみに、当日でも購入が出来1日2回催行されています。

今回のクルーズで乗船するのは、この船。結構いけてるませんか(笑)

出航まではまだ少し時間があり港の先端で景色を堪能しているとそろそろ乗船時間になった様子

船に乗ったらなるべく前の席へ。途中で寒くてあったかい飲み物頼むかもしれないので、価格を確認すると・・・うん、なるべく我慢する方向で頑張るか。

10:30になったので船は出航。前の方の席とりましたが、結局船の中を動き回って関係なくなる

最初の見学ポイントのOperahuset Oslo(オペラハウスオスロ)に到着。

昨日あれ登ったんだよなぁ~、と見ているとゆっくり船は旋回しクルーズに戻ります。

雪がかなり降ってきて視界も悪くなってきた・・・しかも、極寒に。

しばらくは、座席に座って丸まったり写真を取りに行ったりの繰り返し。

船が次の見学ポイントについたようでアナウンスが流れたので前に行きます。

この見学ポイントでは、船がゆっくり進んでくれるのでゆっくり見学できました。

次の見学ポイントに到着。実は、もう私的にはこの辺りで寒さに耐えるのが厳しくなってきてて、一番ダメージを食らっているのは足。朝のアーケシュフース城での広場に行ったことと船で歩き回ったことで靴が濡れてしまい靴下まで濡れ・・・めっちゃ冷たくなってしまった。

なので、冬の船に乗るときは足元の防水対策も忘れないようにしないとですね。。。

この小さな群島がたくさんある見学ポイントが終わったら船はオスロ方面に戻ります。但し、戻る途中で博物館のたくさんあるBygdøyに寄ってから戻るルートになります。私は、先に行きたい場所もあるし、実は限界だったので靴下を脱いてストーブで乾燥させていたのでここでは降りない(降りれない)事にします。

約2時間のツアーも無事終了。寒さ厳しいツアーになりましたがオスロでフィヨルド観光することができました。(実際にはフィヨルドではないらしいですが、雰囲気大事ですからね)