脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

タンザニア モシ 376DAYS (APR/3/2019)

ヤーマン。脱サラジャーニーです。

今日は昨日ドライバーから紹介されたMateruni Waterfall(マテルニの滝)のツアーにいきます。

出発は9時なのですが、朝早く起きてキリマンジャロを見ます。ちょっと雲多いね。

朝食の時には完全に雲でキリマンジャロ見えなくなっちゃいました。ジャッキーもふて寝中です(笑)9時になったので、ドライバーがバスターミナルまで車で送ってくれバスターミナルでガイドと落ち合いツアー開始となります。

まずは、マテルニまでのダラダラに乗り込み移動します。(価格は1000tsh。)

途中から舗装されていない道路を登り始めましたが山道で景色は良くないね。

しばらく走り景色いい場所来たなと思ったら目的地であるマテルニの滝の入り口に到着。バスを降りて入場料を支払いにいきます。入場料は10000tshになります。(外国人価格です)

その支払い場所の奥にあるトイレに行くと隣の建物にはたくさんの親子が。ガイドに聞くとここは病院との事で、今日はたくさんの人がいたので検診か何かの日だったのかもしれません。

ここからマテルニの滝までは1時間ほど歩くとの事で、坂を登って向かいます。ここについたダラダラに乗っていたほどんどの人はマテルニの滝にいくようでみんな同じ方向に向かいます。

途中で、野生のコーヒー豆やバナナやパッションを見たりして楽しく進んでいると、ガイドが地面を指差してきおつけろと言います。何かと思ってみると

アフリカのいかにも強そうな蟻の行列が

クロックスで来ちゃったから下にも注意して歩かないと。

いい景色だなと周りを見て歩いていると・・・また、蟻の行列。

これ踏んだらマジでやばいんだろうな・・・(汗)

奥に進むと一匹の犬も寄ってきて一緒に歩き始めました。ガイドに聞くと隣の家の犬らしい。

滝への分岐点に来たようで印がありましたが・・・わかりにくい(汗)

そこからしばらく歩き川原に出ました。それと何やら水の音が聞こえ始めました。ガイドからあそこに滝があるよと言われいると木の上の方の間から滝が確かに見えます。

さらに進みマテルニの滝の全貌が見える場所に到着。ガイドがマテルニの滝はタンザニアで2番目の高さがあるとのことで、確かに高いしキリマンジャロの雪解け水がきているらしい。

しばらく滝を見ていたら、ガイドも滝と一緒に写真撮ったり・・・ここくるの珍しいのかな?

せっかくだから面白い写真撮ったらとお手本を・・・どうやら気に入らなかったみたいね。

滝つぼ付近に到着。やっぱりこの辺から見るとやっぱり迫力が違いますね。

滝を見ていると滝つぼの場所に入る人達もちらほらと。。。私も海パン持ってきたのですが、あまりにも水が冷たいので少し躊躇していますが、周りの人からは行かないとと急かされます。

しばらくすると太陽が出てきたので海パンに着替えて待機し・・・一気にいっちゃいます。

だめだ寒い。

少し体をあったませて再度、滝に行き写真撮ったら撤収。地元の人も寒そうだし頑張ったよね。

さてと、滝も楽しんだのでバス乗り場に戻ります。ちなみに、帰りにも滝を撮っていると今日は水量少ないと言われ多い時はこんな感じと携帯の写真を見せてもらいました。確かに迫力が違うけどこの状態では泳ぎたくないな。あと人気はあるシーズンは水が少なく暑い夏らしいです。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »