脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

タンザニア モシ 376DAYS part2 (APR/3/2019)

帰りは途中でパッションフルーツを買ったりしながら、蟻に気をつけて戻ります。天気かなり良くなり始めて・・・今の天候だったら滝に入って入れたなと思いながら最初の場所に到着。

その場所から少し移動した場所にコーヒー農園があるらしく徒歩で向かいます。

農園についたら待機場所に通されゆるーい感じで農園の人が集まってきて準備を開始します。見学者私だけなのに・・・なんかすいません(汗)

まずは、乾かしたコーヒー豆を臼に入れて脱穀をする感じです。

しばらくすると杵を渡され・・・えっ、俺がやるの???って感じの写真が撮れたら作業を。やってる間は歌を歌ってくれ盛り上げるんですが・・・早く終わっていい?

脱穀したらコーヒー豆の殻を飛ばして豆だけにします。

で、コーヒー豆を煎ります・・・重要工程だと思うけどこれも私やるのかい?

(最後の方はちゃんとプロの方がやってくれました)

で、行ったコーヒー豆を冷やす?工程。ここで見たことあるコーヒー豆になります。

この後はすりつぶし・・・これも私がメイン担当ですかーーー

すりつぶしたら豆を振るいにかけて、コーヒーの出来上がり!

最後は、ガイドと一緒にハイチーズ。

で、このまま・・・はいただけないので、沸騰したお湯に入れてしばらく待ったらコーヒーの出来上がり。コップに注いで頂きます!

美味しくコーヒーいただいたらその場所の前でダラダラを待ってモシに戻ります。

モシについたらこれでツアー終了。費用はガイドに10000tshコーヒー農園代5000tsh(プラス滝入場)めっちゃ格安でガイドがみんなに知らせてというので会社名を書いておきますね。

「Materunicoffee&waterfalls trail」なお、アクセスはフェイスブック経由だそうです

ツアーも終わったのでそういえば、蚊除けスプレー買いたいので薬局に行って購入します。1本7500tshでした。ちなみに、他の薬局では15000tshとも言われたので適正価格かわかりませんが

そのあとは、バスターミナルをうろうろして宿近くに行くダラダラを探すも全て1000tsh払うとのことだったので歩いて帰ることに。ちなみに、あの人たちは多分靴売りなんだろうな。

宿に戻ったら今日もサンセットツアーがあるかを確認したらないとのこと・・・

どうしようかと思っていたらケニアであったたかゆきさんからモシにいるのでもしよかったら飲みでもどうでしょうかとのお誘いが・・・場所わかるのでモシの街に移動します。

お酒を買うとにきタンザニアもワインが有名と教えてもらいました(しかも安いのね)

ちなみに、たかゆきさんは今日キリマンジャロから下山したらしくお疲れのとこ押しかけちゃった感じになりましたが色々情報も教えてもらい楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さて、飲んだら帰らないと・・・気がついたら、8時半頃になっていてモシの街のお店はほとんど閉まっていて怖い感じになってる。流石にバイタクを拾って今日は宿に向かう事にします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »