脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

タンザニア モシ 377DAYS (APR/4/2019)

カリブ。脱サラジャーニーです。

今日も朝の5時半におきて中庭のテラスへ・・・行ったのですが曇り。

そのまま朝食まで時間を潰していると・・・さらに雨降ってきちゃいました(汗)

朝食を食べ終わったら雨も止んだので近所の散策に向かいますが、やっぱり、キリマンジャロは見えませんでした(汗)

宿に戻ってくると隣から家から掛け声がしてきたので、見にいくと訓練をしているようでした。

ちなみに、宿の隣は警備会社ということもあり警備体制は万全なのかもしれません。

さてとそろそろ一昨日行こうと思っていたMarangu(マラング)に行くのでバスターミナルへ。

今日は、ダラダラを使って移動したのですが、400tshで移動できました。

バスターミナルでマラング行きのダラダラを探し乗り込むと運転席後ろ側の席で後ろを見て座る席。キツキツなので写真も撮れず、約1時間後にMarangu Mtoni Bus Stopに到着。価格は2000tshでしたが、長距離の時は人の集まり方にもよるけど座る場所によっては次のダラダラを待つのもありなんだなと理解しました。Marangu Mtoni Bus Stopに到着しバスを降りるといつものように呼び込みがいっぱいたかってきます。とりあえずみんな無視してchagga caveに向かいます。

chagga caveに向かう途中で話しかけてきた人がいて、思わずchagga caveに行くと言ってしまったら俺の兄弟がやってるんだよと言い出してずっと一緒に歩いてきます。いらないと断っているのにずっとついてくるので、もうめんどくさいしシカトぶっこいて洞窟到着。

洞窟までは約2キロほどあるんだけど・・・暇なのか?

洞窟に到着すると建物の中から人が出てきて勝手についてきた人と何やらひそひそ話。間違いなく、兄弟が洞窟はやってたりしないじゃんと思いながら、私としては洞窟の中を見たいのもあるので幾らか確認するとコーヒー農園見学と合わせて25000tshと言い出しました。洞窟は思った以上にしょぼそうなので外からとりあえず写真を撮って見学するのやめて次に向かいます。

ちなみに、ずっと勝手についてきた人もここで諦めるだろうと思っやけど・・・さらについてくるので、もう扱いは空気に格下げしています。でも、人についてこられると人間って気になってしまうのか自分のペースが守れなくなるので、近くにあったお店の中に入ってビールを注文。流石についてきた人は店の中には入ってこれないのか、外でしばらく待っていましたがやっといなくなってくれました。で、ここまででも自分のペースを乱されたのもあって地図を見て向かっていたのですが、少し(いや、かなり)迷いながらやっとKilasiya Water Fallsの入り口に到着。

滝の入り口にある建物の中からは人が出てきてこの先を見学するには10000tshを払えと・・・

昨日も滝みたし、その滝へはここから急な崖を下ってさらに奥に行く感じなのでやめちゃい、来た道とは別の川沿いの道を上流へ歩いていくと水の音が聞こえきました。

自力で、Kilasiya Water Fallsに出ちゃいました(笑)

昨日見た滝より小さいし下まで降りる気力もないので上から撮影し満足しました。

そのまま上流の方へ続けて歩いていくと滝の上側に出ることができました。これ見れたしさっきの入り口でお金払って中入る必要なかったんじゃないかな?

(調べたら、チケットを払って見に行く滝はNdoro waterfallsという別の滝だったらしいけど)

そのままさらに上流へ歩きやっと舗装されている道に出れました。実は誰もいないし途中道がなくなっているのでちょっと心細かったので結構嬉しいです。

その後、最初に来たMarangu Mtoni Bus Stopに向かいゆっくり歩いていきます。

歩いているとみんな、カリブ!やジャンボ!と言って手を振ってきてくれます。

やっぱり、田舎の人達はのどかでいいな。

読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »