トルコ イスタンブール 443DAYS (JUN/9/2019)

メルハバ。脱サラジャーニーです。

当初の予定では今日は移動日でしたが、ヨハネスブルグでのアクシデントの為一時帰国をする飛行機にあわせるため1日出来た予備日。

昨日の夜に何をしようか考えていた思いつきました。

Black Sea(黒海)

が見たい!

と言うことで、イスタンブールの黒海側にあるRumelifener(ルメリフェネリ)に行くことにしたので地下鉄駅のŞişhaneに向かいます。

歩いているとある看板に目が行きます。これは、Mevlevilik(メヴレヴィー教団)のセマーと呼ばれる宗教行為で、カイロで見れなかったヤツです。

なんか縁を感じたので開始時間とチケットの価格を確認すると17時からで100リラ・・・

高い。

ただ、博物館の見学だけでも70リラらしいのと残りチケットわずからしいので言われたので思わず思わず買ってしまいました。

さて、黒海への移動を再開します。Şişhaneに到着したらM2の終点のHacıosmanまで移動しバスに乗り換えての移動。150番のバスの終点がルメリフェネリに行くのでバスを待ち乗り込みます

一番前をゲットできました。海を抜け街を抜け山を越え

事故現場の処理現場を見てツーリング集団とすれ違いルメリフェネリ到着。

降り立ったバス停は終点1個前で名称がルメリフェネリだったので降りたのですが、このバス停の前には商店がありビールを売っていたので買ってから黒海に向かいます。バスの終点付近のお店にはビール置いてないのでナイスチョイスだったのかもしれません(笑)

黒海に面したRumeli Feneri Topçu Kalesiに到着。中に向かい・・・いい雰囲気だね。

海側に向かいたいので、そちらに向かうと城の中には牛を飼っているらしくうんこまみれ(汗)

気をつけて移動して城壁の海側に到着。しばらく、城壁に座り海を見て持ってきたビールを飲みながら今回の12月からの旅を振り返る。いいことも悪いこともたくさんあったけど全ていい思い出です。。。本当に色々あったな・・・

そろそろお昼。ルメリフェネリで食べようと思っていたましたが、高いレストランしかなさそうなので次の見学ポイントへの移動がてらどこかで食べる事にします。

バスの乗り換え場所であるÇayırbaşıに到着。バスを降りると現地の人で賑わっているお店を発見。何かなと思って覗き込むとパイ屋さん(後日調べたらHistoric Bilice Borek Shopというお店でした)。私も並んで購入し持ち帰りにして海で食べる事にします。

パイも食べ終わったので(サクサクで美味しかった。買った時に砂糖いるかと聞かれたが断ったけどもらってかけて食べたらもっと美味しかったかも)バスに乗り込み移動します・・・どうやら逆側のバスに乗ってしまったようで山の中に。でも、昔の水道橋なんかも見れてこれはこれでありだったかな。

目的地のRumeli Hisarı(ルメリ・ヒサル)近くのFatih Sultan Mehmet Köprüsü(ファーティフ・スルタン・メフメト橋)が見えてきたのでバスを降りて海沿いを歩く事に。

今日は日曜日の祝日。多くの人で賑わっています。

さて、バス移動で間違えたりここまでの道が混んでいたりで思ったより時間もかかってしまったので地図を見てルメリ・ヒサルに急ぎます。が、道に迷ってしまいバス停に戻りバスに乗り込みセマーの開始時間もあるので急ぎ向かいます。

が、乗り込んだバスの行き先案内表示の機械が壊れていてどこに行くのかドキドキ。地図をずっと見ながらセマーが行われるお隣駅のTaksim に到着しました。