ベトナム ハノイ83日目(2018年4月23日)

シンチャオ。

朝の5時に起きて日の出を見に行きます。

当初はロンビエン橋で見る予定でしたが、バイクもあるし少し遠出しようと北にバイクを走らせます。

途中市場を通過。活気があります。というか、さっきから気になっている小雨・・・というか、霧。これは日の出見れないなと半ば諦めモード。

ソンホン川沿岸に到着しました・・・が真っ白(汗)

なので引き返し、昨日見ていた側の西湖の北側に到着。竜のレリーフがあったり運動をしていたりよくある朝の光景がありました。

移動します。バイク移動していると大きな荷物を乗せたバイクなどもいたり運動しているマダム達を見たり・・・退屈しません(笑)

流石にこの時間なら混んでいないだろうと思いホーチミン廟に到着・・・早すぎてやってない。

1時間後にオープンらしく一柱寺を見たり

正面に移動し撮影してみたりトイレ行ったり(結構入り口方面に戻る必要がありますので、入ったらすぐに行くのをお勧めします)して時間を潰して過ごします。

15分前に正面の入り口に向かうと

(大陸の方のツアーで)大行列(汗)

どんどん列は長くなって行くのでとりあえず並びます。

中国人ツアー客は、ガイドがチケットを配り出しますが・・・そんなの関係なしに並びます(チケット買いに行ったら再度ならばないといけませんから、これが正解です)

入り口到着。セキュリティーを通ったら少し戻ってチケットを40000ドンで購入し入れましたので大丈夫です。

ホーチミンの家を見るくらいしか見るとこなかったなぁ・・・

さぁ、次はホーチミン廟へ・・・・今日はやってませーーーーーん。

ので、博物館に向かいます。途中で大陸の方を追い抜いたので、一番乗り!ゆっくり見学なのですが、別段見るところないという(笑)

バイク戻すまで時間があるので街を徘徊しバイクを戻してホステルに戻ると何かが変だ・・・あっ、お気に入りの3種類繋がるACコンセントがない。。。

ということで、ホステルの従業員を読んで見なかったかと部屋の中で「オーマイガー、アンビリーバボー」を大声で連呼してシャワーへ。みんな起きて聞いていたけど、隣のベットのやつが朝早く出たみたいなのでそいつが犯人だな。安いものだけどこういった事されるとほんとイラっとするわ!で、騒ぐだけ騒いだらこのホステルに入れない(そもそも2泊予定)ので、明日の空港に移動しやすいバスが近くにある宿に移動することに。