脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ジンバブエ ハラレ  387DAYS (APR/14/2019)

マスカティ。脱サラジャーニーです。

今日は飛行機でNamibia(ナミビア)に移動なので6時に宿を出発。

ゲートはかなり頑丈でした(後で、知ったけどここ強盗よく入る場所だったらしい)

さて、せっかくハラレの街で一泊したのでこのままRobert Gabriel Mugabe Airport(ハラレ国際空港)空港に行くのは勿体無いのでちょっとだけ市内を散策してから向かいたいと思いSacred Heart Cathedral Harareという教会に。中に入れないのでそのまま市街地に向かいます。

ハラレは予想と違って市街地には高層ビルもいくつかあったりして今までのアフリカと比べて発展してるんだなあるんだなと思いながらHarare Gardens(ハラレ・ガーデンズ)に到着。

ハラレ・ガーデンズの一角にあるNational Art Gallery(国立美術館)の入り口に行くと流石にこの時間はまだ開いていないようなのでそのまま散策を続けます(やってても入らないけど)

流石に朝早いのもあってか市街地の人の数は少なく掃除している遊歩道の場所を抜けAfrica Unity Square(アフリカ・ユニティ・スクエア)へ。公園に入る前にそこの横にあるCathedral of St. Mary and All Saintsの門が空いていたので中に入ってみます。

比較的小さい教会でしたが、壁画に書かれているキリスト教の教えが印象的でした。

先ほどの公園に戻り通り抜けると花屋さんが開店準備中。アフリカの花屋さんの花束は(というより花籠的なもの?)は結構派手で綺麗に作られてると感心します。

で、ハラレの見学ポイントであるEastgateに到着。建物の中には入れましたが、お店が始まるのは8時かららしく開店準備中でした。上に上がっての景色見たかったな。

さてと、そろそろ空港に行くバスを探しにEastgate近くのFourth Street Bus Terminalへ。ちょうど交差点で止まっているバスの写真を撮っていると俺も撮ってくれと言われ撮ってあげました。

で、写真を見せるとみんな嬉しそうに見るんだよな。

バスターミナルにつきエアポート行きのバスを確認し価格を確認すると15ドルとの事。(1ドル=約3ジンバブエドル)ちょっと高いなと思いつつジンバブエドルがないので近所にあるスーパーマーケットOKで買い物してジンバブエドルを作ってそこにあるバスに乗り込みます。なんか、みんな大きなバックとか持ってないので隣の人にairport行くよねと確認すると・・・不思議な顔をして・・・このバスは違う場所の方に行くらしい。

呼び込みで私を乗せてくれたにいちゃんにairportに行くか再度確認すると勘違いしていたようでairport行きのバスはAngwa Street Bus Terminalの方だと教えてくれ向かうことに。バス発車する前に確認できて良かったと思いながら言われたバスターミナルがある方に向かっていきます。

場所を聞いていると俺についてこいと案内してくれる人も出てきて一緒に向かいます。最初に言われたバスターミナルをはるか超え、線路をくぐりセークドーロ沿いの道に到着。ここにバスがたくさん泊まっていてこれが空港行き(正確には付近を通過する)バスということで乗り込みます。ちなみに、運賃は1.5ジンバブエドルで15ドルだと確かに高すぎるからね。

8時に乗り込み10分くらいで出発し8時半には空港付近に到着。空港の搭乗窓口に向かいます。

ここ、ハラレの空港は空港に入るときにセキュリティーがなく今までのアフリカのイメージが強くてなんかあっさりだなと思っちゃいました。

空港到着時は搭乗手続きが始まっておらず9時から開始されます。飛行機チケットを発見してもらったら隣の窓口で判子をもらいます。どうやらVISAとか必要かの確認をしてから判子を押すみたいで、日本人はいらないと言ってるのに分厚い本を手に調べています。パソコンにデータとか入れておけばいいのに。空港内に入り出国手続きしたら、ここはプライオリティーが使えるラウンジがあるのでそこに向かい出発までゆっくり過ごします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »