脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ブラジル リオデジャネイロ 619DAYS(DEC/31/2019)

ボアタルジ。脱サラジャーニーです。

2019年も今日で終わりです。さて、日本とブラジルの時差は12時間なので12時の日本の年越しの前に少しリオデジャネイロの観光に行きます。

という事で、Cardeal Arcoverde駅に行ってサンバカーニバルの会場であるSambódromo da Marquês de Sapucaí(サンボードロモ)近くの地下鉄駅のPraça Onzeに到着し向かいます。

Praça Onze駅を降りたらサンボードロモまでは歩いてすぐ。5分ほどで会場に到着。

ここに来たのは2回目だけど、今回はこの会場で、今回はサンバを見るだけでなくこの会場で参加して踊ることも出来るんだからテンション上がるわ。

私が到着したのはセクター1と2、3の間の道路。流石に会場の通りは施錠されていて通れないので回り込んでセクター10の方の通りに向かい到着。この角度からだとCristo Redentor(コルコバードのキリスト像)も見えるんだと会場の通りに行きさっきいたセクター1の方を・・・ここが、サンバカーニバルの4日間人で埋め尽くされる・・・本当に楽しみだな。

さて、せっかくサンボードロモまで来たのでセントロを散策します。この辺りは治安悪いので気をつけながら歩いていくのですが、今日はそんな治安悪くなさそうね。で、4年前に来た宿の周辺へ・・・うん、懐かしいけど相変わらず治安は少し悪そうだね(笑)

前回来た時のサンバカーニバル中に閉鎖されていて入れなかったCampo de Santana(カンポ・デ・サンタナ公園)を少し散策。大きな公園で自然も動物も(浮浪者も)一杯だ。

カンポ・デ・サンタナ公園を抜けたらCentral(セントラル駅)に向かいます。

昨日、日本人宿に来た時にリオデジャネイロでの年越しは上下白の服が定番らしいとの事。で、やっぱり現地の感じに合わせたいのもあるのですが、スペインの牛追い祭りの時に衣装はもう持ってないのでいいものないか、セントロの前にある簡単なマーケットを散策。上は見つけたのですが・・・下は女性物しかない。。。とりあえず、この後、買えないかもしれないから安いし買っておく事にします・・・

宿に戻り無事日本の年越しの時間を宿の皆さんと過ごしたら少しコカパパーナビーチへ。

大晦日もやっぱり海に入れるんだね!


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。