脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ボリビア ラパス 664AYS(FEB/14/2020)

気がつくとラパス近くのEl Alto(エル・アルト)エリアに到着していました。道は大渋滞。他の車と場所の取り合いをしながらPasaje artesal Wara Wara(パサヘ・アルテサル・ウアラ・ウアラ)まで移動するのを眺めます。ラパスはやっぱり大都市だな。

空港近くのCEJA puente El AltoからTerminal De Buses Lapaz(ラパスのバスターミナル)までは高速道路のような場所を降りながら進んでいくので、右側の席に座るとラパスの街を一望しながら進むのでこっちに移動してよかった。

ラパスのバスターミナルに到着したら次の目的地であるUyuni(ウユニ)へ移動するためのバスチケットを購入しに。何社かバスありTodo Turismoが人気のようですが、若干高い情報を得たので(200ボリ以上?)で私は、Cruz Del Norteを選びバス代金の100ボリを支払ったら宿に行きチャックイン。高地に来たということもあるのでもちろんゆっくりの移動です。

宿にはテラスがありその場所にラパスの町並みを見に行きます。しばらく街を見ていると向こうの雲の色がなんか変だ。よく見ると虹のように輝いている。結構すごい光景見れた感じだな。

暗くなったのでロープウェーを利用しエル・アルトに行き夜景を楽しみたいと思います。ということで、Mi Teleférico(ミ・テレフェリコ)の出発駅であるCentral(グーグルマップ名はEstación FFCC La Paz Train Station)に向かうと前回来た時の赤以外にオレンジとかも出来ている。しかもロープウェーの路線増えているのに少しびっくりしながら、3ボリを支払いエル・アルトに向かいます。やっぱり、ラパスの夜景は綺麗だな。

終点の16 de Julio駅に到着。で、さっきのロープウェーからの景色でテンションが上がっている状態で展望台に向かうと・・・

曇っていて見れない(泣)

前はここから綺麗な夜景見れたのに悔しいと思いカメラを壁の上が見えるようにして撮影・・・肉眼で見たかったなと思いながら下ります。(もう少し離れた場所に綺麗に見れる場所ありそうでしたが、このあたりは治安悪いので断念しました)

戻りはロープウェーから写真を撮ろうとするも動いているのでうまく撮れず。ただ、肉眼では綺麗に見れるので夜景を見ながらEstación Centralに到着。ラパスはそんなに治安良くないので宿に帰ってゆっくりします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。