脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

カメルーン ヤウンデ  放浪中 351AYS (MAR/9/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

今日はヤウンデ から40キロ程南にあるMéfou Sanctuary(メフー保護区)に向かいます。

ツアーを申し込んでいて8時に向かいに来るのでその前に朝食を食べに近所の散策へ。

300Fでサンドイッチを購入したらピックアップを宿の前で待ちます。

8時になりました・・・が、来ない。まぁ、よくあることだなと思いながら待つこと20分。トヨタのカローラが猛スピードでやって来ます。どうやらツアーのドライバー到着のようです。

車を見る限り今日は貸切のようで、ドライバー車から降りると道わからなくてごめんねと・・・遅れそうなら電話くれればいいのに。ちなみに、ツアーの費用は一人参加だと約250ドルになりちょっと高いなぁと思いながら行く手段がないのと(タクシーも途中までで5キロ程歩くらしい)ヤウンデ でもうほぼやること尽きてるので(汗)

いざ、メフー保護区に向け出発。

車が走り出し始めるとドライバーが色々説明してくれ出した。で、最初に来たのがBasilica of Mary Queen of Apostlesとい大きな教会。教会の外観の写真を撮ったら再度目的地へ。

しばらくガイドの説明を聞いていたのですが、朝早く眠くもあり途中から寝ちゃいました。

で、気がつくともうメフー保護区に向かうダート道の場所に到着。話を聞くとタクシー等で来る場合はこの写真の場所までで、あとは歩きか(専用ツアー)でしか行けないらしい。

悪路をしばらく走りMéfou river(メフー川)を渡ります。

そこからしばらく進み目的地のメフー保護区に到着。

車を降り写真を撮りビジターセンターで注意書きを読むように言われツアー出発を待ちます。

ちなみに、個人で行った場合の入場料は7500Fとの事でした。

私の他に3人のファミリーも一緒になり見学開始。スタッフについていきます。

ここまで連れて来てくれたドライバーさんは、ここで休憩でもしているのかと思ったら一緒について来てくれて総勢5人で見学に向かいます。

最初の見学場所はgorilla(ゴリラ)の場所へ。見学ポイントの2階に上がらされ待つように言われます。で、係りの人はどこかに消えて行きます。

ゴリラが胸を叩きながら登場!思わず感動。係りの人が説明してくれているようですが、英語だし興奮していてあまり内容聞いていませんでした(笑)

次の場所に移るとの事でゴリラとはここでお別れになります。

振り返るとちょこんと座ったゴリラ・・・可愛いね。

話を聞きながら森のような道を奥に進んでいきます。

次の見学場所のChimpanzee(チンパンジー)の場所に到着。

しばらく見ていて思ったのですが、やっぱりチンパンジーは頭いいね。ボタンを押すと水が出てくるのわかっているからその場所で顔とか洗ってるので。

次の場所のきました。

鼻の白いのが特徴的な猿と多分Golden Manga Bay(ゴールデンマンガベイ)のエリアにやって来ました。係りの人が餌を投げるとたくさん寄って来ました。

いや、気がついてはいるけどさ・・・私と一緒に来たドライバーさんも一観光客として写真撮ったりして楽しみ出しちゃって来たね(笑)

次は、またゴリラに会いに森の中に入って行きます。

ゴリラいました。大きなオスとメスが2頭。

ちなみに、さっきのゴリラとは喧嘩してしまうので違う檻で飼っているらしいです。

この後は、森の中のに向かう街道を歩いて行きます。奥の場所に到着すると、係りの人からこの辺は手つかずの自然を残しているエリアらしく、確かに大きな木がたくさんありました。

それを見たら先程のスタート地点戻り始め・・・って、まさかこれで終わりかな???


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »