脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

コスタリカ パナマ 国境越え 588DAYS(NOV/30/2019)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

さぁ、今日でコスタリカ終了でパナマに向かいます。先日ネットで予約したTICAバスのチケットは12時発。出発まで時間あるので宿でゆっくりとも思ったのですが。せっかくなので見ていないエリアを見学しに向かいます。朝早く起きたのですが、途中zona roja(ソナ・ロハ)を通るので十分明るくなってから宿を出発。

途中でTICAバスの乗り場を確認しParque Metropolitano La Sabana(メトロポリタノ・ラ・サバナ公園)に到着。途中の道には人があまりにもいないので少し不気味でした・・・

公園は非常に広く途中のLaguito(ラグイト)という湖に移動し景色を眺めます。ここからはコスタリカのスタジアムであるEstadio Nacional de Costa Rica(エスタディオ・ナシオナル・デ・コスタリカ)もよく見えました。

公園内をぐるりと回りPaseo Colón(コロン通り)に戻ります。今日は土曜日ということもあってか、途中サッカーやビーチバレーなどを楽しんでました。

さて、昼間だしカメラしか今持っていないのでCoca Cola(コカ・コ-ラ地区)を少し散策してから宿に戻ります・・・が、今日はそんなにやばそうな雰囲気を醸し出していなくドキドキしながら行ったのにちょっと拍子抜けでした。まぁ、安全が一番ですからこれはこれで良かったけど

さて、バス出発1時間前になったのでバスターミナルへ。出国には出国税とパナマへの入国の紙が必要らしく出国税の費用8USドルと手数料1ドルを支払い入国の紙を書いて待つことに・・・が、入国の紙

スペイン語表記

ですやん・・・先日エクアドルで書いたのと同じなのですが、わからないのでバスの係に聞きながらなんとか完成。

11:45になったらバスに乗り込み出発。先日ネットで予約した時は土曜日ということもあってか6席しか残っていないので結構混んでました。が、私は2席確保。というのも、みんなトイレすぐ横の通路側の席を予約しておいたからです。窓側来たらやだなと思ったけどこの作戦成功。それと、この後のある事件もこの判断で助かる事になりました。だって、このバス移動時間は17時間もかかるのですから・・・

バスは走りしばらく寝て起きて気がつくと椰子の木が並ぶ道路に・・・この後、約1時間ほどずっとこの景色が続くとは。

16時半に休憩。もう夕暮れの時間でいい感じに鳥を見ているとみんな食事をしているので私も食事をとる事に。11USドル・・・やっぱり、こう行った場所での食事は高いな。

食事も終わりバスの横に移動すると虹が出ていました。で、逆側をみると夕日が落ちるところ・・・コスタリカいい場所だったな。

17:15にバスは出発し食事もとったので窓に背中をつけて寝ていると・・・背中が冷たい。起きると外は雨降り出して雨漏りしてきた。それもかなり本格的でその席には座れないので当初とっていた通路側の席に。窓側の席とって通路側に人いたら水に濡れながら移動する感じだったな。

19時に国境に到着。バスを降りて出国手続きの列に。バスの乗客が多かったのと他のバスの出国もかなさってか結構な混雑。30分ほどして窓口に到着して続きをすると係りの人が何か言ってパスポートを返してくる。スペイン語分からないので周りの人に助けてもらうと出国税の手続きをしたTICAバスチケットのパスポート番号入力が間違っているらしくTICAバスの係りにもう一度言うように言われていたらしい。振り返るとバスはもう出国側には止まっておらず他の人にどこで買うのか確認し(向かいの建物で9USドルで買えました)再度購入し出国完了。

国境付近は結構景色良かったのでゆっくりしたかったのですが、結構時間かかったので急いでパナマの入国管理へ。私の番に・・・係りの人が私のパスポートを持って奥に行っちゃいました・・・10分後やっと戻ってきました。出国税の紙と入国の紙を取られやっと入国。気がついたら私が最後の人に。出国時に再度税金払ったと係りの人に話しパナマで返すからと言われ、とりあえずすぐに荷物検査に行ってこいと言われ向かいそこでも一悶着ありましたが(入国管理の紙ここでの提出らしく、ちょっとイライラしていたからさっき取られたとスペイン語の係りの人に日本語で話す。結局再度書いたけどね・・・)無事にバスに乗り込み20時半に出発。出入国でここまで手こずったの初めてじゃないかな・・・

というよりも、座席勝手に変えたり、ホテル空いてなかったり、バスの時間遅れるし、雨漏りはするし・・・やっぱりそうじゃないかと思っていたけど

TICAバスと私の相性は悪かったな!
読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。